田舎美容師の今日から使える雑学ブログ

今日から使える話のネタに

今日から話のネタに使えるオリンピック柔道にまつわる雑学

f:id:moritoki0829:20210725211511p:plain

おはようございます!

 

さて東京オリンピックが盛り上がってまいりました!

52キロ級の阿部詩選手と、66キロ級の阿部一二三選手が史上初、兄妹で同日金メダルを達成!

阿部詩選手の52キロ級での金メダルも日本はこれが初めて。これまで取れていなかったのはこの52キロ級のみで、これで日本勢では全ての階級でのオリンピック金メダルということになります。

 

ということで日本のお家芸である柔道、オリンピックの柔道にまつわる雑学となります!

 

 

これまでの日本のメダルの数

日本のお家芸である柔道、これまでにとった金メダルの数は39個。今年の東京オリンピックで3つ追加して42個となりました!

銀メダルは19個、銅メダルは26個。

すごく多い数字に思えますが、メダルの数だけを考える柔道は全体で2位、体操が全体で1位となります。

金メダル31個、銀メダル33個、銅メダル34個と柔道の84個を抜いて、体操のメダル数が堂々の98個。

 

メダルの数だけを考えると全体3位が競泳、4位がレスリングとなっています。

金メダルの数は1位柔道39個、2位レスリング32個、3位体操31個となります。

メダルの数だけ考えても面白いですね!

 

 

幻の東京オリンピック

 

日本古来からある柔術と「レスリング」を組み合わせて、【柔道】というスポーツを作ったのは嘉納治五郎という人物です。柔道の父と呼ばれる人物になります。

 

f:id:moritoki0829:20210725211901p:plain

 

嘉納治五郎は近代オリンピックに参加したいという気持ちが強く、1940年に日本へのオリンピックへの招致に尽力した人物でもあるのです。

 

 

オリンピック柔道の歴史

柔道がオリンピックの競技種目になったのは1964年の東京オリンピックからです。

当時は階級も軽量級、中量強、重量級、無差別級の4階級しかありませんでした。

その時のオリンピックでは、4階級中3階級で金メダル、無差別級のみ銀メダルという結果でした。

その後、1980年のモスクワオリンピックは不参加となりましたが、それ以外のオリンピック全てでメダルを獲得しています。男子は2012年のロンドンオリンピック以外は金メダルを獲得できているのです。

男子では1996年アトランタオリンピック、2000年シドニーオリンピック、2004年アテネオリンピックで野村忠宏選手が60キロ級で3連覇を達成しています。

 

女子の柔道がオリンピック競技に追加されたのは、1988年のソウルオリンピックからです。

その後柔道人気を牽引した田村亮子こと柔ちゃん、1992年のバルセロナオリンピック、1996年アトランタオリンピックでは続けて惜しくも銀メダルとなりましたが、2000年シドニーオリンピック、2004年アテネオリンピックで連覇を達成。

「田村でも金、谷でも金」という名言が残ったのがこの連覇の時になります。

その後、2008年北京オリンピックにも出場していますが、この時は銅メダルとなり田村亮子(谷亮子)は5大会で金メダル2、銀メダル2、銅メダル1と出場した全てのオリンピックでメダルを獲得したのです。

 

 

オール一本勝ちで優勝した選手

1964年 東京オリンピック 軽量級 中谷雄英(日本) 

1972年 ミュンヘンオリンピック 軽中量級 野村豊和(日本) 

1984年 ロサンゼルスオリンピック 86キロ級 ペーター・ザイゼンバッハー(オーストリア) 

1984年 ロサンゼルスオリンピック 無差別級 山下泰裕(日本) 

1988年 ソウルオリンピック 女子72キロ級 イングリッド・ベルグマンス(ベルギー) 

1992年 バルセロナオリンピック 男子78キロ級 吉田秀彦(日本) 

1996年 アトランタオリンピック 女子66キロ級 曹敏仙(韓国)

2000年 シドニーオリンピック 男子100キロ級 井上康生(日本)

2004年 アテネオリンピック 男子66キロ級 内柴正人(日本) 

2004年 アテネオリンピック 女子63キロ級 谷本歩実(日本) 

2004年 アテネオリンピック 女子78キロ級 塚田真希(日本)

2008年 アテネオリンピック 女子63キロ級 谷本歩実(日本)

2016年 リオデジャネイロオリンピック 女子78キロ級 ケイラ・ハリソン(アメリカ)

 

と過去13人しか出ていません。かなり難しいということですね!

谷本歩実選手は2大会連続でオール一本勝ち!オリンピックでは一本しか取ってないことになります!

 

 

さて、オリンピック柔道の雑学を記載してまいりましたが、今日の阿部兄妹に続いて日本勢のメダルラッシュを期待したいですね!

これまで4人の選手が出場して3人金メダル、1人銀メダルと全員が決勝進出。今日からの柔道も楽しみです!